このブログについて

ねねにっき

結婚資金を稼ぎ終わるまで仕事を続けたいブログ

MR(麻しん風しん混合)ワクチンを打った話

 

さて、皆さんこういうニュースを目にしませんか? 

headlines.yahoo.co.jp

 

またコウノドリのこの回も有名ですね↓

comic-days.com

 

私は今年の冬以降は妊活をする予定です。

それに備えて風疹の予防接種を受けてきました。正式名称は「MR(麻しん風しん混合)ワクチン」です。 

<接種前の説明>

 

私の世代は子供の時に一回接種の世代のようです。2,000年以降は二回接種がされるようになったので、抗体が比較的ちゃんとつくられた状態で大人になれるようです。

 

<金額>

 

9,000円でした。た、高い…。

今の子供たちは二回とも何らかの行政負担があると考えると早く生まれただけで自費扱いになるこの差はひどいですね。

 

<接種後の経過>

0日目(金曜日)

 

 金曜日の11時に接種しました。

そこから約1時間かけて職場へ、午後から出社しました。

頭がぽやーっとして、13時出社でしたが16時くらいまで使い物になりませんでした。個人差はありますが、車の運転がある仕事でなくてよかったな、と考えるくらい頭の反応が鈍くなりました。

 

1日目(土曜日)

 

とにかく眠い。そして接種した注射の跡に痒みが出ました。思わずかきむしりたくなるのを我慢。

 

2日目(日曜日)

 

またも眠い。やる気がでません。だらだらとすごしました。接種した注射の跡は膨らみが出て痛みがあります。膨らみ具合はこの日がMAX 。料理をするときに痛みを感じることもありました。小指を動かすと痺れる感じです。

 

3日目(月曜日)

 

接種箇所の痛みがピークに。痒みが出てきて一番痛いし、痒かったです。眠気やだるさは比較的少なくなりました。

 

4日目(火曜日)

 

痛みはなく、痒みの方がある。それも1日に気がつくと痒いなあ~と思う程度。

かなり普段の生活に近づいてきました。

 

5日目(水曜日)

 

接種箇所の痛みや腫れはほとんどなくなりました。ただこの日は身体がかなりぐったりと疲れた感じがして、仕事から帰るやいなや、ソファで横になってしまいました。動かなきゃ、家事をしなきゃという気持ちがあれど、全く身体が言うことを聞いてくれない状況でした。

 

6日目(木曜日)

 

痛み、腫れは全くなくなり、違和を感じなくなりました。昨日の疲れが嘘のように元気に。

 

7日目(金曜日)

 

普段通りの生活に戻りました。

朝からシャキッとして元気です。

 

まとめ

 

私の場合は、接種後30分以内でのアナフィラキシーショック症状は起きませんでした。また、以下のリンクによる、副反応は見られませんでした。

麻しんQ&A(麻疹ワクチンについて)

しいて言えば、5日目の謎のだるさや倦怠感が副反応未満の症状でした。  

 

仕事の繁忙期ではなく、閑散期または比較的体力に余裕のある春や秋の時期がよいのではないかと思います。夏や冬は日常生活で、夏バテまたはインフルエンザの流行などもありますので。

 

 年齢でみる不足しているワクチンは↓から確認できます。

年齢でみる不足している可能性があるワクチン(キャッチアップスケジュール) こどもとおとなのワクチンサイト 

6月の予防接種、かなりおすすめです!

 

※必ず医療機関とのご相談の上、予防接種をお受けください。※

 

 

 ↓クリックしていただけると励みになります。 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村


OLランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村