このブログについて

ねねにっき

結婚資金を稼ぎ終わるまで仕事を続けたいブログ

大人になりたい

仕事の鬱々が増えてくると筆が進む私です。 タイトルなんですけども(正確にはオトナになりたい)、広沢タダシさんというアーティストの曲が最近のマイブームでよく聞いています。 コレが今の身動きの取れない自分に沁みて沁みて。 30代のテーマソングなんじ…

どんなに嫌なことも続かないし、良いことも続かない

ご無沙汰です。いえーい!いい職場になった!と4回目の職場で思っていたら、人事異動で憂き目にあう…。働き始めて2年過ぎればそういうこともあるよなあ。今の職場に配置転換になり早3ヶ月。なんでこうも人生はうまくいかないものか。過去の記事を見返しても…

10年で転職4回目、経理ウーマンはどうなった?

転職、大成功です(ニッコリ) 私が今居るところは最大手の企業です。フロアの同僚もばばんと100人超え(だったけど、今はリモートワークになった) 景気に左右されないインフラ系なので、変なことをしない限りクビにはならない…はず。 かつての同僚に聞く限りコ…

目標を達成した

12月31日退職になって目標を達成した。 このブログをどうするか悩んでいる。 せっかくだから残すか、別のところにお役立ち系の記事だけ移植するか…。 心を穏やかに毎日がこれからも過ごせますように。

手のひら返しとはまさにこのこと

どんなに嫌なことも無限に続かない、と書いたけれど、やっぱり上司は上司であった。 嵐の中心人物が消えた、今、また私が迷惑を被っている。 だましだまし1年仕事を続けてきたけれど、なかなか折り合いをつけるのが難しいですね。 退職届は出しまして、受理…

疲れたら 休みたい

どうして日本の「普通」って、休めないのだろう。 私は、今、懲りずに転職活動を再開した。 だけど、転職回数が多いから、長期就業のイメージが浮かばないとか、言われて「え、履歴書見たらわからない?」みたいな、面接受けさせといて「そこ?」ってことが…

氷河期世代、勝ち抜き上司 人の幸せが祝えない問題

私の上司は、恐らく、1996年もしくは1997年大学卒なんですよね。 山一証券の破綻とかそういった年齢あたりなので、今、会社の副社長的なポジションにつくために相当な「奉仕」をしてきたのだと思う。いわゆる、氷河期世代。 子供部屋おばさんだから、家事も…

仕事を辞めたくて、冬

ただの愚痴なんですけどね。 パワハラ系上司のもとで働くのって、わりと人格歪みます。人生で二回目。慣れって恐い。 新卒の会社はこの世の終わりみたいに思って、死にたくなったけど、今は、「転職5回目だけど何とかなるだろ(死んだ目)」で毎日過ごせてしま…

ついに辞めるときがきた!

このブログ当初は、2019年12月31日まで仕事を続けるブログでした! 退職届はまだ出してはいませんが、もう、出せる頃になったのかなーと思うと感慨深いです。 結婚式の費用はかなり高くはなったのですが、そこまでのマイナスになることはなさそうなので、こ…

祝!読者登録50人!

ついに読者登録が50人を超えました! ありがとうございます! 以前はストレスフルな環境で、毎日、ネットの海に愚痴を吐かないと会社に行けない!精神がもたない…。という状態でしたが、今は、前の記事にも書いたように、嵐の中心が、私から別の人にかわりま…

どんなに嫌なことも無限には続かない

最近、職場が荒れている。人の出入りの激しい会社ではあるが、嵐の中心人物がいるのだ。 人は辞めつつも、ここまで荒れず穏やかだった頃は、何故か私が大変な目にあっていたが、今は台風の目な人がそれを一手に引き受けている。 社会に出ると、学校のように…

思い出を断捨離した。

私は腕時計に思い出があります。 何かの記念に時計をもらったり、買ったりすることが多かったからです。 最初に持った腕時計は、CASIO製のパステルカラーのbabyGでした。両親から私への誕生日プレゼントです。 次に持った腕時計は、CITIZENのソーラー式の腕…

海外旅行で壊れたスーツケースが臨時収入になった話 

ヨーロッパ圏に旅行に行きました。 その時スーツケースが破損してしまったので保険請求をした記録を書きます。 結論として、4,320円の掛け金で、20,000円になりました! ~経緯~ ドイツに到着!旅行の始まるワクワクな気分に水を差す出来事が発生しました。…

30代にしておきたい17のこと

更新が少なくなってすみません。最近はもっぱら他の方のブログを読んでいました。 4月に1000PV 読者登録40人ということで目標を達成して燃え尽きていました。小さいブログなので目標としては十分です。人と比べちゃ苦しくなる。 他にも仕事以外でプライベー…

初めてWebで外貨両替をした話

先月、海外旅行に行きました。 日々の生活に追われながら旅行の準備をしていた中で特に便利だったWebで申し込む外貨両替を紹介します! 使ったサービス↓ 外貨両替 マネーバンク 当日の朝、空港で両替すれば良くない…?と思うじゃないですか。両替所が混んで…

強制的に大人にさせられる

毎日、通勤列車に乗っていると見かける私立の学校に通っていると思われる小学生。 彼らを見ると、私は、「強制的に大人にさせられているのだな」と感じてしまいます。 地元の歩いて15分くらいの小学生はまだ布団にいる頃、私学に通う彼らは大人に囲まれて電…

MR(麻しん風しん混合)ワクチンを打った話

さて、皆さんこういうニュースを目にしませんか? headlines.yahoo.co.jp またコウノドリのこの回も有名ですね↓ comic-days.com 私は今年の冬以降は妊活をする予定です。 それに備えて風疹の予防接種を受けてきました。正式名称は「MR(麻しん風しん混合)ワ…

曜変天目茶碗 3碗コンプリート記録

10連休は関西方面に足を延ばし曜変天目茶碗ツアーをしていました。 4月には静嘉堂文庫にて、稲葉天目をすでに鑑賞済みです↓ nene999.hatenablog.com 残りの2碗については、奈良国立博物館とMIHO MUSEUM での鑑賞となりました。 【奈良国立博物館】 国宝の殿…

【悲報】2019年12月31日で会社を辞めるのは無理そう【絶望】

あ~どっかのまとめサイトみたいな題名ですね。 自分が一番絶望しています...。 結婚式って噂には聞いていたけど、雪ダルマ式に経費が増えるというのは本当なんですね...。やり取り自体は昨年末くらいから始めたのですが、ここに来てどーんと!金額が!跳ね…

はじめての経費精算 気をつけてほしい最低限のポイント3つ!

たまには経理らしいことを書きます。 新入社員の皆さんはそろそろ初めての経費精算の時期ですね。一経理事務員として、「これだけは抑えてくれればあとは経理がどうにかするから!」という部分3つを書きます。 ※大前提※ 会社によって異なると思いますので何…

静嘉堂文庫に行って、曜変天目茶碗を見てきた

今週のお題「平成を振り返る」 平成にやり残したことは、平成のうちに!ということで静嘉堂文庫に行ってきました。 目的は曜変天目茶碗を見るためです。 www.seikado.or.jp 皆さん、覚えていますか?↓の騒動、第4の曜変天目茶碗として2,500万円もの値段がつ…

職場にいる・いた困った人②

今までに見た/今、まさに職場にいる困った人について書きます。 2人目は、外資系企業にいた女性について紹介します。 困った人度:★★★★★ 困った人②のスペック 40代女性(当時) 既婚者 経理関係の資格なし 一番古株=お局様 外資系の経理部は入れ替わりが激し…

弁当生活を続けられない人は100均のシリコンカップがおすすめ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 新生活、お弁当で節約!という方も多いのではないでしょうか。 ただ、作るのが面倒で挫折しそう、、、。という方も多いはず! 私が考えるに毎日弁当を作るのに挫折してしまうポイントは3つだと思います。 朝、時間がな…

職場にいる・いた困った人①

今までに見た/今、まさに職場にいる困った人について書きます。 記念すべき一人目は、最初の会社で私をこてんぱんに叩きのめした公認会計士資格を持つ女性について紹介します。 ↓こちらの記事にも登場しています。 nene999.hatenablog.com 困った人度:★★★★☆…

ブラック企業について思い出してみた、そして回避策について考える②

タイトルの通りです。昨日の続きです。 nene999.hatenablog.com 回避策について そんなこんなで新卒で入社をしてから数年で離職するはめになり、以後、3回も転職するなんて思ってもみなかったぜ...。 そんな私が考えるブラック企業回避策は、以下の2つ!! …

ブラック企業について思い出してみた、そして回避策について考える①

タイトルの通りです。私が経験したブラック企業について書きます。 ブラック企業とは 厚生労働省においては、「ブラック企業」について定義していませんが、一般的な特徴として、① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、② 賃金不払残業やパワーハラ…

青汁はお好きですか? イチオシのドリンク!

今週のお題「お気に入りの飲み物」 イチオシは「青汁」です!!! 私は青汁大好きです!でも、最初から好きだったわけではなく...。 そんな私が青汁好きになった、特にオススメの飲み方が2種類あります! 今日はそのお気に入りの2種類の飲み方をご紹介します…

月曜日から金曜日、何曜日が一番集中力を発揮できる日か?

タイトルの通りです。ふと疑問に思ったので調べてみました! 1.私の場合 私の場合、火曜日と木曜日が効率的に働けている気がします。 月曜日→とにかく会社に行くのが憂鬱、行っただけで満足 火曜日→土日の休みの貯金が残っており元気 水曜日→真ん中の日でイ…

井上陽水Ver.のSAKURAドロップスは失恋の悲しさゼロ!

今週のお題「桜」 お題が桜ということで、桜にまつわるお気に入りの歌を紹介します! タイトルの曲ですが、井上陽水が歌う、宇多田ヒカルのSAKURAドロップスは、「宇多田ヒカルのうた 13組の音楽家による13の解釈について」というアルバムに収録されてい…

お題「最近知った言葉」

日々のつぶやき

PVアクセスランキング にほんブログ村