このブログについて

ねねにっき

結婚資金を稼ぎ終わるまで仕事を続けたいブログ

初めてWebで外貨両替をした話

先月、海外旅行に行きました。

日々の生活に追われながら旅行の準備をしていた中で特に便利だったWebで申し込む外貨両替を紹介します!

 

使ったサービス↓

外貨両替 マネーバンク

 

当日の朝、空港で両替すれば良くない…?と思うじゃないですか。両替所が混んでいたり、ほしい通貨がないかもしれない…そんな不安をなくし、旅行の出発間際にするべきタスクを減らすことができます。今回は事前にWebから申し込んで郵送で受けとるように海外旅行の準備しました。

 

申し込みから受け取りまでの流れ

 

午前10時頃、外貨両替のサイトに行きぽちぽちと申し込み。会員登録しなくても大丈夫ですが、会員登録した方が次回から同じ発送先を選べるので楽です。

申し込んだ当日の14時までにマネーバンクに入金しなければならないので、昼休みの12時頃、ATMで振り込みします。

翌日に書留で自宅に外貨が届きます。

私の場合は、申し込んでから24時間以内に届きましたよ~。

 

はやっ!!!

 

マネーバンクのメリット

 

  1. 事前に準備できる
  2. 最短翌日受け取り
  3. 空港で両替するより有利!

 

1.事前に準備できる

確かに当日、空港で両替所に並んだとしたも10分~15分ほどでは終わると思いますが、なんといっても事前に終えられるのがよい!私は夫婦での旅行で利用しましたが、お子さんのいる忙しいワーママさんにもおすすめです!子どもを抱えて両替所に並ぶとかしんどいですものね…。

 

2.最短翌日受け取り

申し込んだのが金曜日だったので土曜日の午前中に届きました。最短翌日指定ができますが、時間に余裕があれば配送日を指定することができます。都合の良いときに受け取れるのは便利ですね。

 

3.空港で両替するより有利!

マネーバンクさんのホームページを拝見すると…(2019/6/30現在)

米ドルの両替・買取を宅配でお得に!外貨両替マネーバンク


f:id:nene999:20190630081303j:image

 

マネーバンクさんの方がレートが有利!

早く申し込めて両替コストがお得なんて素晴らしいですよね。

 

マネーバンクのデメリット

 

  1. ほしい通貨がないときがある
  2. 振り込みが面倒
  3. 最低両替金額が7万円

 

1.ほしい通貨がないときがある

私の場合、ユーロ圏に行ったのですが、毎日10時にマネーバンクにアクセスして4日後くらいにユーロの在庫が復活しました。なるべく2週間前からサイトをチェックしておいた方がいいかもしれません。

 

2.振り込みが面倒

振り込みが面倒でした…迂闊でした。しかもネットバンキングのパスワードがわからなかったので、ATMで支払ったので振込手数料取られました。タスクを減らせる、時間を節約できると考えて我慢しました。送料が無料なので、それでチャラにできるとも考えられます。

 

3.最低両替金額が7万円

1週間以上の旅だったので、二人分の両替でおみやげ物も含めての金額だとしたら妥当かな…?3泊4日アジアで旅行なら金額が多すぎるかもしれません。

 

まとめ

私としては当日のタスクを減らすことが最優先だったので今回はWebで外貨両替をしました。本当にすぐ届くの…?と思っていたので、翌日に受け取れて大満足です!

みなさまも外貨両替の際には利用してみませんか?

 

外貨両替 マネーバンク

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村