このブログについて

ねねにっき

結婚資金を稼ぎ終わるまで仕事を続けたいブログ

婚姻届の提出と免許証の更新を同じ日に行った話

誰の役に立つかはわかりませんが、こんな流れだったよと、参考になれば幸いです。

 

※住んでいる自治体によって事情が異なると思いますので、何かあっても責任は取れません。あくまでこんな風なんだ、というお話としてお読み下さい。またペーパードライバーなので、免許の更新期限をすっかり忘れていた状態でした。

 

  • きっかけ
  • 必要だったもの
  • 手続きで困ったこと
  • 具体的なやり取り
  • 学んだこと
  • メリット
  • デメリット

 

きっかけ

私事ですが、先日入籍した。

終日休みをとって、役所に行きまして婚姻届を無事に提出し完了。

 

そして住民票ができたところで、夫婦で揃って(本籍が変わったので)警察署に行って免許の書き換えしたときに、警察署の受付の人にこう言われた。

 

「免許証の更新期限が来てますね。葉書はお手元に来ていますか?葉書がなくても手続きできますので、お早めに免許センターに行ってくださいね。葉書がなくても葉書がないことを伝えれば必ず手続きできますので。」

 

と受付の人は親切に教えてくれた。

 

ちなみにこの警察署での、免許証の記載内容更新時、マイナンバーなし住民票は夫婦で1通で済んだ。※自治体によって違うと思いますが、二人バラバラに行くと別々に住民票が必要かと思うと小さいですが節約になると思った。

 

話は逸れましたが受付の方の勧めもありましたので、急遽免許センターに行くことにした。

 

必要だったもの

更新対象の免許証

更新料を納付する証紙を買う現金

 

念のため持っていって助かったもの

マイナンバーなし住民票(見せるだけ)

 

手続きで困ったこと

旧免許証の記載内容と警察署の持っているデータベースの登録内容が異なり、座学の講習を受ける前の書類のやり取りで時間が他の人よりかかったこと

 

具体的なやり取り

係りの人「記載していただいた申請書やお持ちいただいた免許証と警察署の免許証のデータベースと登録内容が違うようでして、こちら本日、警察署にて、姓名変更のお手続きされましたか?」

 

私「はい、先程しました。」

 

係りの人「そうでしたか。少々お待ちください。」

 

ー待ち時間(約20分)ー

 

係りの人「○○さん、いらっしゃいますか。」

 

私「はい。」

 

係りの人「こちら警察署に住民票は提出されていますか?」

 

私「はい。念のため、もう1通持ってきていますが…。」

 

係りの人「こちらお借りしてよろしいですか?警察署に提出した1通で大丈夫なのですが、手続きの間お借りしたいです。」

 

私「はい、大丈夫です。よろしくお願いいたします。」

 

ー待ち時間(約10分)ー

 

係りの人「○○さーん、……お手続き完了しましたので、住民票はお返しします。次は×番のところへお進みください。お待たせいたしました。」

 

という流れでだった。

 

所要時間

トータルで90分ほど。

書類のやり取りがなければ30分は早く終わったかもしれない。

 

学んだこと

申請書を提出するときに、最初に自分から「今日、警察署で手続きをしたので、新しい住民票を持ってきています。」と申し出た方が早いのかもしれない。

 

メリット

免許証の更新のあと、保険、クレジットカード、銀行と様々な姓名変更手続きをしたが、免許証のコピーの提出時に、表と裏と両方コピーを取らなくていいのでコピー代の節約になった。

 

 

デメリット

旧姓と新姓の両方がわかる証明書という物がなく苦労した。

 

参考になりましたら幸いです。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村