このブログについて

ねねにっき

結婚資金を稼ぎ終わるまで仕事を続けたいブログ

仕事をする私は私の何割なのか

生活が成り立つためには、お金を稼がなければならないと考えると、仕事でしか収入を得られない私は100%が仕事で出来ているとも言える。

時間を軸に考えると、一週間、168時間の内、約30%が仕事に費やされている。

自分の心を満たすことができるか、という点で考えると、10%も満たされていないと思う。承認欲求や自分の能力が向上したか、などなど。

 

精神的に不安定になる理由は、収入が安定しないと生活が立ち行かなくなるからだ。

 

先ずは今ある資産を使って、会社以外からも収入を得られるようにすることでその不安を取り除くことができるかもしれない。

資産は金融資産だけではなくて、自分が経験してきたことをどうにかお金にできることを考えなければならない。お金を生み出すには様々な方法がある。でも副業でするなら今している「得意なこと」よりも自分の「好きなこと」を強みに変える必要がある。

 

実は私にとって転職は最適な現実の困窮(パワハラ)からの脱却ではないのかも。

 

仕事で30%の時間を使っているとするならば、後の70%のとの内の10%ほどの余暇の時間を使って、会社から得られる収入の100%依存から脱却できれば余裕が出てくるのかもしれない。しかもそれが「好きなこと」なら、心も満たされるかもしれないなあ。

 

そんなことを考えた週末。

 

↓よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

PVアクセスランキング にほんブログ村