このブログについて

ねねにっき

結婚資金を稼ぎ終わるまで仕事を続けたいブログ

井上陽水Ver.のSAKURAドロップスは失恋の悲しさゼロ!

今週のお題「桜」

 

お題が桜ということで、桜にまつわるお気に入りの歌を紹介します!

タイトルの曲ですが、井上陽水が歌う、宇多田ヒカルSAKURAドロップスは、「宇多田ヒカルのうた 13組の音楽家による13の解釈について」というアルバムに収録されています(敬称略)。

以下、両曲を比べ紹介しますが、私は井上陽水ver. 、宇多田ヒカルver. それぞれの良さがあると思うので、両方とも好きです。決して優劣をつけるつもりでもありません。

 

それでは曲の紹介です!

 

タイトルのまんまなのですが、

まっっっったく失恋の悲しみが感じられない!

仕上がりになってるんです(※個人の感想です)。

宇多田ヒカルver.は、PVでの彼女の哀愁漂う姿としっとりした歌声と美麗な映像で、「あぁ、いつかこの失恋の悲しみが癒える日がくるのだろうか(いや、そんな日は来ない)。」みたいな悲壮感が波状攻撃してくるイメージです、

が!

この井上陽水ver.は、めっちゃノリノリ。全体がアップテンポになってます!

イントロから想像できない、悲しい歌詞の連続!

 

陽水ver.のアップテンポにのせて~♪

 

『恋をして 終わりを告げ 誓うことは: これが最後のheart break』

 

ぜんっぜんハートブレイク感ないんですよ、これが…。確かに、失恋で狂った風にも聞こえるが…。

 

『どうして同じような パンチ何度もくらっちゃうんだ』

ここ、「あたしってホント馬鹿…。」みたいなテンションで後悔をする場面なのに、『あ~またやっちゃった、失恋(テヘペロ)』みたいな明るさ。

 

『止まらない 胸の痛み 超えてもっと君に近づきたいよ』

 

そうそう「もうヨリ戻ることなんかないのに願うだけは許して…。」という切なさ…ゼロ!


『一周りしては戻り 青い空をずっと手探り』

 

うん、繰り返す季節、靴がすり減る…。夏も秋も過ぎて一年引きずってる…感、ゼロ!


ただ、これは、伏線だったんですよ。ぜんっぜん歌詞にそぐわないと思われるこの曲調…。最後にバシッっとはまるんです!キャッチャーミットに、バシッーっと150キロ超のストレートがはまるみたいな。もしくはイチローのレーザービームでホームベースでさす感じ。

 

『恋をして 終わりを告げ 誓うことは: 今日が最初のgood day』

 

 

宇多田ヒカルver.は、悲しいし忘れられないけど、自分でいい加減、忘れなきゃね…という、再スタートを痛みを伴いながら、かつ、後ろ髪引かれつつの「最初のグッデイ」だと思ったのです。

しかし、陽水ver. は、「また新しい恋しようぜ!!!」というような軽さ!驚きの軽さ!
この歌詞のために軽い曲調にしたのかしら?と予想します。

このどんでん返しが心地よくて、ついつい聞いてしまう…。病みつきです…。手羽先やスルメみたい…。

こんな軽い曲調、聞く気分になれないっ!と思う方も、リピートで流していたら、気持ちが変わって、「そうだ!失恋から解放されて、新しい恋愛を始めようぜ!いつまでもくよくよしてもさ、仕方ないよ!」と背中を押してくれる井上陽水ver. の虜になるでしょう…。

 

卒業の季節、桜が散るように失恋した皆様、失恋のお供に、思わず笑ってしまうくらい軽いアレンジの、「SAKURA ドロップス井上陽水ver. 」聞いてみて下さい。

この文では伝えきれないです、『グッデイ』の良さが...! 

SAKURAドロップス

新品価格
¥250から
(2019/4/1 13:33時点)

他にも、椎名林檎浜崎あゆみなど良曲たくさんです!全部紹介したいくらいです。このアルバム大好きです。

 

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-

新品価格
¥1,762から
(2019/4/1 09:13時点)

↓クリックしていただけると励みになります。 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村