このブログについて

ねねにっき

結婚資金を稼ぎ終わるまで仕事を続けたいブログ

職場にいる・いた困った人①

今までに見た/今、まさに職場にいる困った人について書きます。

 記念すべき一人目は、最初の会社で私をこてんぱんに叩きのめした公認会計士資格を持つ女性について紹介します。

↓こちらの記事にも登場しています。

 

nene999.hatenablog.com

 

 

困った人度:★★★★☆ 

困った人①のスペック

 

 

 

今の職場で他部署の人からは、「ねねさん、それくらいのパワハラは大丈夫、大丈夫って言ってるけど、DV受けてる人と変わらないよ。既に暴力を受けてる(パワハラ受けてるのに)、大丈夫、大丈夫ってヤバイって。」と言われてしまった。現在の職場で同僚からみたらヤバいパワハラ上司についても耐性が出来たのはこの過去の強烈上司が居たからです。今もパワハラ上司に悩まされてはいるが、パワハラ度で言ったら、この人が最強でした。なので、今の環境も耐えられてしまう...。

 

 

そんな彼女のパワハラ列伝

 

  • 私が配属される前から、7~8人、うつ病で病院送りにしている
  • 前年に配属された先輩は、部署の机で突然泣き出して精神が崩壊した
  • ミスをしたら、1~2時間は説教
  • しかも説教は社長や管理部長等が居ないときに行う
  • 説教は密室で行われる
  • 密室で、しかも薄暗い部屋
  • 業務でわからないことがあって、少しでも固まっていると、ぼーっとしてるんじゃない!と怒声が飛ぶ
  • かといって、Google検索も許可されなかった
  • 周りの同僚に助けを求める(どうしたら言いかを聞く)が基本無視される
  • 部内のターゲットは必ず一人
  • だいたい新人、というか、毎回新人
  • イケメンに弱い、甘やかす
  • 何故か愛嬌のあるブサメンも甘やかす
  • 逆に可愛らしい女性にはきつい
  • というか、自分より若い女性には(ry
  • 黙って仕事してたら、いきなり陰気臭いのよねあなたとディスられる
  • 職場で泣いて崩壊した人に向かって「やっとあなたの本音が聞けてよかった、ありがとう」とフルスマイルで言い放つ

 

最初の1年くらいの付き合いでしたが、もう毎日会社に行くのがつらくて、食欲もなくなり、5キロ以上体重が落ちました。

その後は異動して事なきをえましたが、体調を崩していたので回復するまでにかなり時間を要しました。

 

結局、同じ会社ですし、何かの集まりで彼女の姿を見るだけでも、動悸が早まったり、冷や汗をかいたりするくらい追い詰められたので、新卒で入った企業は退職することにしました。

 

今も彼女はその会社に居るには居るらしいのですが、あまりにも人間関係のトラブルを起こしすぎて、現在は経理関係とは異なる現場で働いているそうです。せっかく苦労して取得した資格も、人格が悪いとそれを活かす部署から左遷されてしまうのは、社会人としては衝撃でした。

いい面もありまして、彼女の鬼のような揚げ足取りの結果、書類の記載ミスや入力ミスは、ほとんどありません。書類をミスしたら怒られる!という恐怖が身体に染み付いて取れません。他にも今の職場の状況も「この時に比べれば平気だな~。」と、謎のブラック企業耐性を発揮しています。

 

まとめ

<学んだこと>

昨日教わったことと今日教わったことと矛盾していても気にしない

矛盾していて業務に支障が出るときはとりあえず、書面で書いてあるマニュアルに沿って業務を行う→口頭での指示のまま行うと怒られたときに反証がだせないから

揚げ足を取られないように、確実に業務を行う

こういう人は、いじめるターゲットは誰でもいいので、自分が悪いと自分で責めない

 

 

↓クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

にほんブログ村


OLランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村